雲とシュプール

慌ただしい日々を過ごしています



議員だより「ていくOVER」発行

初刊号

議会だより147号編集!!

スキーグッズ 通常では選挙前の議会だよりは
発行していませんでした。
委員会で検討し、12月定例会の内容を
伝える義務があるということで、編集
しています。
スキーグッズ特に大きな内容はありませんが、ご覧ください。
スキーグッズよろしくお願いします。

議会だより146号発行!!

スキーグッズ 5月に行った議会報告会の
報告書を掲載しています。

スキーグッズ常任委員会視察報告を掲載しました。
スキーグッズご意見・ご感想をお聞かせください。

議会だより145号発行!!

スキーグッズ 一般質問を中心に掲載しています。

スキーグッズ常任委員会を1ページずつにして、より詳しくしました。
スキーグッズご意見・ご感想をお聞かせください。

議会だより144号発行!!

スキーグッズ 予算審査の主なる意見等を掲載しています。
この1年がこの予算で執行されていくので、より
効果のある事業を進めていってほしいと思います。
スキーグッズ議会報告会の日程を載せています。
スキーグッズ各集落を3班に分かれて伺いますので、
ご意見・ご感想をお聞かせください。

議会だより143号発行!!

スキーグッズ 議会の研修してきたことを掲載しています。
このことが若桜町にどれだけ活かせるかが
問題だと思います。
スキーグッズ議会報告会のまとめを載せています。
スキーグッズ全員が揃っての編集会議ができなく、
意思統一がしにくい号になりましたが、
ご意見・ご感想をお聞かせください。

議会だより142号発行!!

スキーグッズ H23年度決算とH24年度の
補正予算・条例等を掲載しています。
スキーグッズ表紙写真は、全体は暗かったのですが、
日が差した所で相撲をとってくれ、うまく撮れました。
スキーグッズ全員が揃っての編集会議ができなく、
意思統一がしにくい号になりましたが、
ご意見・ご感想をお聞かせください。

議会だより142号編集開始!!

スキーグッズ H23年度決算とH24年度の補正予算・条例等を
編集することになります。
スキーグッズ盆明けに研修があったので、そのことを
参考にしながら、編集を進めたいと思います。
スキーグッズまずは、担当記事を決めました。
より分かりやすいように委員が記事を作って
きてくれると願っています。

議会だより141号原稿集め!!

スキーグッズ H24年度の補正予算・条例・人事案件等を
中心に編集をしていきます。
スキーグッズ表紙写真は、みんなでよい写真を
持ち寄り選んでいきます。
スキーグッズあまり変わったことがないので、
一般質問がメインになりそうです。

議会だより140号校了!!

スキーグッズ H24年度の予算を中心に編集をしていきます。
表紙写真は、テーマを決めずによい写真を入れていきます。
スキーグッズ今回は、条例に分かりやすい
説明を入れています。
スキーグッズ陳情審査で、反対賛成を明らかにしようと
発言しましたが、却下されました。全会一致では、
ないのですけどねえ。

議会だより140号編集開始!!

スキーグッズ H24年度の予算を中心に編集をしていきます。
表紙写真の特集テーマを悩んでいます。
スキーグッズ今回は、専門用語に注釈を入れて
分かりやすくしていきたいと思います。
スキーグッズ討論がたくさんあったので、なるべく誰が
どちらの立場か明らかになるようにしていきたいです。。

議会だより139号発行!!

スキーグッズ 観光特集の表紙の写真で、
氷ノ山のスキー場開きにしたいと思います。
スキーグッズ今回は、前例を基本にしつつ、詳しく説明
するところなどを入れていきたいです。
スキーグッズ新しくできた委員会などの状況などを、
報告していきたいと思います。

議会だより139号編集!!

スキーグッズ 観光特集の表紙の写真で、
氷ノ山のスキー場開きにしたいと思います。
スキーグッズ今回は、前例を基本にしつつ、詳しく説明
するところなどを入れていきたいです。
スキーグッズ新しくできた委員会などの状況などを、
報告していきたいと思います。

議会だより138号編集!!

スキーグッズ 観光特集の表紙の写真に、
苦慮しています。鬼っ子まつりにかけます。
スキーグッズ今回は、決算認定月ですので、そこの
レイアウトのイメージを変えたい思います。
スキーグッズ本会議場での討論がありましたので、
そこも載せていきたいと思います。

議会だより137号発行!!

スキーグッズ 前回からの表紙の縦写真、
見やすいデザインにしてみました。
スキーグッズ定例会の提出議案のページの
レイアウトのイメージを変えました。
スキーグッズ土日には、配布されると思いますので、
ご意見をお寄せください。

議会だより137号編集中!!

スキーグッズ印刷業者に依頼をして、
より見やすい広報の研修をしました。
スキーグッズ定例会の提出議案のページの
レイアウトを変えていこうと思います。
スキーグッズ8月5日発行なので、見られましたら、
ご意見をお寄せください。

議会だより136号発行!!

スキーグッズ当初予算の掲載の仕方を工夫して、
円グラフ的にしてみました。
スキーグッズ今年度の表紙のテーマは、観光地特集
です。縦の全面写真にしました。
前回の若桜鉄道シリーズは、どうでしたか?
スキーグッズご意見等ありましたら、議会だより編集委員、
事務局などにお寄せください。


個人の要望!!

スキーグッズバス停に雪を積まないでほしい。
→国道なので、県の担当に伝えてもらうように
町の担当にお願いしました。
スキーグッズ若桜祭りのDVD配布について
→宿外でも希望者には配布の方向にしてはと町長に提案。
   スキーグッズ除雪ボランティアの周知確認を
→急ぎの方は、有料でも仕方ないが、無料の除雪ボランティアに
ついて知っておられるかを確認してほしいと要望をしました。

議会だより135号完成!!

スキーグッズ一般質問の全貌がみたい人のために
若桜町HPのアクセス方法を掲載しました。
スキーグッズせっかく寄せられた「わたしの想い」のところに
誤植がありました。次号で間違いを訂正します。m(_ _)m
スキーグッズご意見等ありましたら、議会だより編集委員、
事務局などにお寄せください。

12月定例会閉会!!

スキーグッズ議員になって一通りの
定例会を経験しました。
スキーグッズこれからは先が見えるので
いいわけはできません。
   スキーグッズ分からないこともありますが、
恥ずかしがらずにどんどん
聞いて行きたいと思います。

議会だより135号編集中!!

スキーグッズ12月20日に12月定例会が
終わり、各ページの担当を決めて、
原稿を作成中です。
スキーグッズ今回は一般質問が多い
ので、あとは簡単にします。
スキーグッズご意見等ありましたら、議会だより
編集委員、事務局などにお寄せください。

議会だより特集号編集!!

スキーグッズ8月25日に校了が終わり、9月3日には、
   議会だより特集号が配布されたと思い
   ます。
スキーグッズ今回は、議会報告会の議会への要望
   ・質問に回答したことや行政への要望
   したことを載せています。
スキーグッズ議会討論会などを開催したいとつくづく
   思いました。

議会だより133号発行!!

スキーグッズ7月26日に校了が終わり、8月6日には、
   議会だより133号が配布されると思い
   ます。
スキーグッズ今回は、議会報告会の途中経過でも
   入れたかったのですが、一度に出した
   方が良いということなので、あきらめま
   した。
スキーグッズ遅くなってしまい、申し訳なく思います。

議会だより133号編集!!

スキーグッズ6月定例会が終わり、3週間が経ちまし
た。いよいよ2回目の議会だよりの編集には
入ります。議会報告会で、もっと早くできない
のかという意見もありましたが、テープ起こし
(本会議場でのやりとりを活字にする作業)
がこれくらいかかるので、この時期なってし
まいます。
スキーグッズ今回は、各ページの担当を決めてかか
ったので、比較的スムーズに会が進みまし
た。まだまだ、不慣れな点は否めませんが、
少しずつ頑張っています。
スキーグッズそろった原稿を業者に出したので、初校
がいつ返ってくるか楽しみです。

わたしの想い原稿依頼!!

 最後のページ「わたしの想い」の所の原稿を依頼しにある方の家に行きました。その方は、本当に若桜を愛しておられることがしみじみと伝わり、とてもすばらしいアイデアを次々に出されて、そのことを聞いているだけで楽しくなってきました。あっという間に、時間が過ぎてご家族が帰ってくられるまで話を聞いてしまいました。そのアイデアを形にできるといいなあと思ったので、できることをしていきたいと思います。この方の想いを特集したい感じです。8月発行の議会だよりの「わたしの想い」期待しておいてください。             

議会報告会終了!!
スキーグッズ3月定例会が終わり、2ヶ月以内に議会報告会をするという議会基本条例ができました。各集落の方の思いに直接ふれることができるので、とてもよいことだと思います。
スキーグッズ若桜のことを真剣に考えておられる方は、口調が強くなられているなあと感じました。そのことは、議員も同じなので、改めてしっかり町民の声を聞いて、よりよい町にしていけるように頑張りたいと思います。
スキーグッズ7日の落折で終了ですが、これからもアンテナを高くして、また、質問であったことを調べて形にしていけるようにしていきたいと思います。


議会だより調査特別委員会!!
スキーグッズ3月定例会が終わり、議会だよりを担当
  することになり、悪戦苦闘中です。
  発行までの日程を考えたり、ページの
  レイアウトを考えたりと分からないことを
  皆さんに教えてもらいながらの日々です。
スキーグッズ 27日には、校了し、7日に完成予定
   です。
スキーグッズどんなことになるのか、楽しみです。
   とりあえず、今回は、最後の町民の
   意見の所を変えています。是非、ご覧
   ください。

議員活動
 3月9日から初議員活動として、若桜中学校の卒業式に出席させていただきました。あまり関わりのない子どもたちであるにもかかわらず、卒業生の歌に胸を熱くされました。
 そして、10〜23日まで定例議会が開催されました。新しいことばかりで戸惑いながら、少しずつ専門用語も理解し、何となくの流れを経験してきています。早く雰囲気に慣れて自分の意見を声にしていきたいです。
 選挙運動の時に、みなさんに言われたことを思い出しながら、「自分の思いをしっかり言っていくだで。」という言葉を胸に今、思っていることを発言したり、分からないことを恥じずに質問したりと若い人の代表として、身近な議会になるように心がけています。悩んだ時も、「自分をしっかり持って、周りに飲まれるな。」と言われたことがとても励みになり、しっかりと自分を見つめながら、過ごせています。
   
 18日の一般質問に傍聴に来ていただいた方、応援メッセージをくださった方々、ありがとうございました。4人目で午後の予定が午前になってしまい、ご迷惑をかけた方もあったかもしれません。すみませんでした。
 生涯未婚率について、私の思っていたことと同じで町長も考えておられたようで、イベント等の助成をしてくれそうです。
 また、氷ノ山のグリーンシーズンの構想もたくさん考えられていたので、それをどこまでしていただくかが問題になってくるかなあと後で思いました。

一般質問&答弁へ


選挙活動
 2月9日〜13日まで選挙カーに乗り、各集落を回って支援のお願いをしました。あまり行ったことのない道を通ったり初めて会う人とも握手をするなど、貴重な経験をさせてもらいました。応援に駆けつけた若者たちも「なかなかできん経験をさせてもらったわ。」と逆に感謝されるなど人との関わりの大切さを痛感させてもらった。5日間でした。
 自分だけの選挙ではなく、手伝ってくださったみんなの票だなあと感じ、この期待にしっかり応えられるように頑張っていこうと気持ちを新たにしたところです。早速、するべきことを考えつつ、分からないことを自分自身で体験していこうと考えています。

バレンタインプレゼント!!
スキーグッズバレンタインのプレゼントに、たくさんの
  ご支持をいただき、感謝です。
スキーグッズまた、インフルエンザをもらった人もあ
  り、申し訳なく思っています。すみません。
スキーグッズインフルエンザになった妻を気遣って
  くださった方々、ありがとうございました。
  おかげで、だいぶ調子も戻り、ウグイス
  の声もあと少しで元に戻りそうです。

メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ


雲とシュプール